2010年1月5日

nx6120のCPU交換、メモリ増設、HDD交換

4年ほど前に買ったHPのnx6120の改造にチャレンジしてみました。分解の方法は、検索して一番上に出てきたページを参考にしました(笑)。なんだか投げやりに聞こえますが本当にそうですから。やったことは、CPU交換、メモリ増設、HDD交換です。

で、簡単なスペック紹介。
Celeron M 360(1.4GHz)→Pentium M 735(1.7GHz)
メモリ 768M→2G
HDD 30G 4200回転→80G 5400回転
改造前
nx6120改造前
改造後
nx6120改造後
ベンチマークの数字だけだといまいち変化がないように感じられますが、体感としては相当スピードが上がった気がします。

また、前と大きく変わったのはDドライブが作成されたこと。で、いろいろDドライブに設定しました。
マイドキュメント→Dドライブに移動。
デスクトップ→Dドライブに移動。
TEMP→Dドライブに設定。
Program Files→可能な限りDドライブに。
仮想メモリ→Dドライブに設定。
これで大分、Cドライブの断片化回避になり、パフォーマンス低下を防げると思います。

改造後一ヶ月経って気づいたこと。
動画を再生するとファンがよく回るようになってしまいました。
Celeronの時はそれほど気にならなかったと思いますが…。