2007年4月1日

ローグギャラクシー ディレクターズカット版 変更点と追加要素

通常版からDC版への変更点と追加要素を、気づいた順に挙げていきます。購入を考えている方の参考になれば幸いです。

1.タイトル、タイトルロゴ、OPデモの変化
→特に説明は必要ないでしょう。

2.ロード画面がある
→通常版ではシームレスを売り文句にしていましたが、今回からロード画面が出来ました。きっちりロードしてくれたほうが安定するので個人的には嬉しい変更点。

3.移動時の台詞が増えた
→玉木宏とか上戸彩とかこのためにわざわざ時間とって再録音したんだ~と思いました。クオリティに変化は…。

4.味方AIが多少賢くなった…気がする。
→気がします。

5.敵キャラがステータス異常にかかりやすくなった。
→わりとピヨったり凍ったりしてくれます。ミミックにも有効。

6.コンボ発動条件が変化
→通常版はランダムでしたがDC版ではいわゆるコンボゲージ的なものが出来て、プレイヤーの任意のタイミングで発動可能になりました。ミミックにも有効。タイミングを合わせて■●▲×ボタンを押す、要するにシャドハ型。ボタン一回毎に攻撃するので、途中でミスってもその時点までのダメージは与えられます。

7.武器合成パターンが大幅改善
→前回までの縛りがなくなり、どんな武器でも合成可能になりました。初期装備に合成しまくってラストバトルまで使い込めるわけですね。リサイクル精神は大事です。

8.インセクトロンが強化
→すみません。通常版でもほとんどやらなかったのでどの辺が変わったのか分かりません。

9.宝箱の位置と中身が微妙に変化
→罠の種類は変わってないみたいです。

10.戦闘中の武器の持ち替えが楽に
→いちいち通常メニュー画面に切り替える必要がなくなって、時間も手間も半分ぐらいになりました。戦闘中のアイテム欄のような小窓が開いて、そこから選択する形式に。


あとはゲームを進めながら随時更新予定。

ローグ ギャラクシー ディレクターズカット|株式会社レベルファイブ