2007年3月26日

ローグギャラクシー ディレクターズカット版 プレイ日記

発売日に買っていました(過去形)。その後にDSライトを買ったのですが、本体未開封のまま放置でこちらを優先しています。

実は、オリジナル版を去年中古で買い、1.9周ぐらいしてました。1.9ってなんだよって感じですが、要はEDを一回しか見てないから。他は実質2周しました。ネットで滅茶苦茶に叩かれていたのは知っていたし、自分でやってみて何故叩かれるのかも良く理解した上で、それでもED後にもう一度プレイする気になったのは、多分個人的な相性だと思います。だから、他の人がこのゲームやったら同じ感想は持たれないでしょう。別にいいけど。

で、ディレクターズカット版。
今までシャドハ2も含めていわゆるDC版というのが『単なる焼き直し+若干の追加要素』というパターンが多かったのに対し、ローグギャラクシーの場合は『完全改訂版』と言ってよいぐらい、変わってます。まぁ、オリジナルがそれだけ穴だらけだったわけですが。
次回以降は改定部分を中心に色々書いていこうと思います。かなり変わってるのでそういう意味ではネタは豊富かもしれません。

ローグ ギャラクシー ディレクターズカット|株式会社レベルファイブ