少し前ですが、中古のPSP本体を0円で入手したので獅子戦争買っちゃいました。で、都合四周目ですか。世の中にはもっと多い数字の人たちがたくさんいるみたいなのでファンとしてはまだまだみたいです(笑)。
まず、オリジナルと大きく違う所は、ズバリ処理落ちです。やっているうちに慣れてしまいましたが最初は驚きました。PSよりPSPの方が高性能なはずなのに何故…? しかし、どうやら仕様であるという説が有力なようです。対戦時に使われる割り込み機能(?)のためにあえて遅くしているんだとか。…って、それなら対戦以外は普通でいいじゃないっすか。なんでこんな仕様にするかなー。
次に音楽。というかサウンド。これはPSP本体の能力が低いだけで、外部スピーカーに繋げば普通に聞こえるらしいですが、あいにくうちにはスピーカが今無いので出来ません。デスクトップPCと一緒に処分したことを今頃後悔。とはいえ、PSPも随分ショボイ性能なんですね。ニンテンドーDSとは大違い。
逆にそれ以外は今のところ変わったところはないですね。ムービーが新規で作られていますが、これは綺麗です。まだ一章なので新キャラも新ジョブも出てきてません。
ラムザは前回で魔法の味を覚えてしまったので今回も魔法系で育ててます。縛りは今のところ考えてない(シド封印は当然ですが)けど、ガルテナーハ兄妹でも育ててみようかなあ…。一軍で。
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争