2006年5月14日

FFT三周目、その後

いや~、見事にアイテム引き継がれていました。…が、いきなり無敵かというとそんなことは全然なくて、結局このゲームはアビリティ次第なんだなということを実感。確かに、強い武器があると戦闘が終わるのが早いですが、それ以外は普通。
で、例の三章ラストの一騎打ちまで進んだわけですが…これといった特殊なことをしなくても倒せちゃいました。以下に方法を。

ラムザのレベルは32で、黒魔導士に白魔法をセット。ショートチャージとファイガ二発で終了ですよ奥さん。あっけなさすぎ。カメレオンローブがあればウィーグラフは聖剣技を使わず、波動撃か通常攻撃しかしてきません。あとは魔力アップと回避率アップな装備(ウィザードロッドとドラキュラマントがお勧め)、地味に装備武器ガードで回避率を補強してあげればウィーグラフの命中率は50%以下になります。ブレイブ、フェイスも上げていればなお良し。戦闘時には常に相手の正面を向くように移動(正面でないと装備武器ガードが無意味)。あとは適当に魔法撃つだけです。
多少の運も必要ですが、『忍者+MPすり替え+MP回復移動』とか『speedアップしまくって一撃で倒す』なんて面倒くさいことする必要はありません。ただし一章から純魔法キャラで育てることが大前提ですけどね。

ちなみにこの戦法だと、変身後のベリアスが逆に辛いです。ラムザのMPが減ったままなので魔法キャラとしては致命的。MP回復方法を忘れずに。