2006年5月6日

FFT三周目

12が終わったのでFFTを始めました。このゲームがなければ多分くまくまさんと出逢ってなかったであろう、あまりにも僕の人生に食い込み過ぎたソフトです。松野信者を自称する理由は多分コレ。

で、始める前にFFT関連のサイトをまったりと巡回していたら奥さん! アイテムを二周目に引き継げるんですって!? 発売後もうすぐ9年になろうかっていうのに始めて知ったこの事実。ビックリだよ。というか、実践してないので微妙に嘘っぽい気もしますが…。
とりあえず、ラスボス前のデータをひっぱり出して毛皮骨肉店を生まれて初めて訪問。アイテムを預け、そのままアルテマを倒してEDへ。

『うわ、やっぱり刺したよ姫ちゃん!』

と、思わず口にしてしまいました。何年経ってもあのシーンは衝撃的だということで。

引き継がれているかどうかは三章にならないと分からないのですが、始めないと始まらないので始めました。三周目の縛りプレイは以下のとおり。

・アイテム引継ぎ(これじゃあ強くなっちゃうじゃんか!)
・メンバーはラムザ、ラッド、ラヴィアン、アリシア、ボコ。他の顔キャラは不使用。一章のメンバーはラッド、ラヴィアン、アリシアにクリスタル継承させる。
・男性は魔法系のみジョブチェンジ、女性は戦士系のみジョブチェンジ。
・リアクションアビリティは『装備武器ガード』のみ。
・アクセサリーは基本的にマント着用。

です。縛りプレイではあるけど、マゾプレイっていうほどきつくはないですね。弓使いとモンクは実質的にリアクションなしなのでそのくらいかな。目指すのは『地味な避けプレイ』です(笑)。モンクは盾装備しても攻撃力は落ちないらしいですよ奥さん。