2005年9月1日

シャドウハーツ・フロム・ザ・ニュー・ワールド プレイ日記03

前回の日記から一月弱あいてしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
えー、ED見ました。一ヶ月間、嫁と二人で笑いながらプレイし、時に『うわ!キモ!!(敵が)』などと叫び、やりこみ部分もそこそこやりこみつつ、先週ついにラスボス倒しました。ストーリーがライトだったので感動という感動もなく、あー終わったなあという感じ。とはいえ、決して不満があったわけでもなく、値段分はきっちり遊ばせてもらいました。
以前書いたように本編は短く、純粋にクリアだけなら30時間ぐらいでできちゃいます。ストーリーもそのくらいを目処に作られているので前作と比べると確かにボリュームダウンした感じも受けます。でも、本筋以外のサブイベントをこなさないとこのシリーズの面白さが分からない、というか、やらないとキャラクタ達がかなり薄い印象になってしまうのです。で、サブイベントもこつこつクリアしていくとトータルで40時間以上になり、ちょうどいい感じかな、と。

今ログ確認したらSH2の日記は09までありますね…。03で終わるのはプレイ日記としてどうよ?って気もしますが、いまいち書くほどのネタもないってのが本音です。攻略本が出たら二周目やる予定なのでその頃また書くことにします。

シャドウハーツ公式サイト:シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド