2005年8月4日

シャドウハーツ・フロム・ザ・ニュー・ワールド プレイ日記02

毎晩嫁と1時間ペースで進めてます。割と快適に進んで…というか、今回本編が短いかもしれません。仲間が全七人中、既に六人揃ってしまいました。モーションの使いまわしも見られるし、発表から発売まで短かったのはこういうことなんでしょうか。
かと言って単なる焼き直しということは全然なくて、ちゃんと新作です。01で書いたように前作、前々作をやってないと笑えるところで笑えないというのもありますが、まぁ知らなくても普通に理解できます。
が、難点もあり。
雑魚が“多分”強いです。多分というのは、僕はやり慣れてるので分からないのですが、他の人のプレイ日記を読むと『敵が強い』『コンボができない』などの声を聞くからです。慣れてる人ならバトルボーナス出しまくりでなんとかなる(それでもややキツイ感はある)としても、ジャッジメントリング不慣れな人には正直厳しいと思います。救済措置としてサブイベントがあるので、そっちで地味な強化を図るしかないのかも。

シャドウハーツ公式サイト:シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド