2005年7月31日

シャドウハーツ・フロム・ザ・ニュー・ワールド プレイ日記01

愛と勇気と爆笑と変態の自称正統派RPG、『シャドウハーツ フロム・ザ・ニューワールド』(以下SHF)を始めましたので、例によってプレイ日記を書き始める事にしました。

まず、タイトルが長すぎます。…が、今更つっこんでもしょうがないのでもういいや。

ということで早速スタート。OPムービーはSH2よりは綺麗になっています。しかし、オドロオドロした独特の雰囲気はなくなってしまいました。残念。画面のインターフェイスも黒から青に変わり、なんか変に“普通っぽい”感じです。ん~微妙に不安だ。操作性は快適でヘルプもいつもどおり充実しているのでこの辺は全く問題なし。ただ、街の人に話しかけた後、会話後に開放されるまで1秒ぐらい待たされます。慣れれば問題ないのかな…一周目で街の人とは会話しまくりなので、ちょっと気になります。
また、新しいシステムとしてステラチャートというのが導入されました。魔法アイテムをチャートにはめ込んでいくと実際に魔法が使えるようになるというシステムで、チャート自体もカスタマイズできます。これはぱっと見めんどくさそうですが、地味にお金をつぎ込んでいくと魔法キャラが劇的に強くなりそうな予感がします。正直、SHシリーズは力押しでもなんとかなるゲームなのですが、魔法使って1ターンで戦闘終了させたりするとボーナスで色々貰えるので魔法キャラもガンガン活躍できるんですわ。MP回復アイテムも普通に売ってるし。

ストーリー自体は 1、2と直接の繋がりはないのですが、やってるのとやってないのでは結構差が出そうです。特にサブイベントが理解できるか、笑いポイントで笑えるか、など。このサイトにたどり着いた人でシャドハ未プレイの方は少ないでしょうが、もしいらっしゃったらSH1から始める事を強く推奨します。廉価版出てますしね。

シャドウハーツ公式サイト:シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド