YouTubeとかYourfilehostとかmixi動画とかの動画サイトからは自動でダウンロードするソフトを使っているのですが、意外にマイナーっぽい(?)のでご紹介。たまにしか動画をダウンロードしない人や、あまりパソコンに詳しくない人にお勧めかと思います。踏むべきステップが少なく、一度立ち上げればあとは自動でダウンロードしてくれるというのが最大の特徴です。
ステップ1、まずはソフトを入手。
FLV SoftwareのYouTube FLV Downloader Version Historyというページの真ん中あたり、Moyea FLV Downloader 1.16を選択。もちろんフリーウェアです。古いバージョンなので削除される前にぜひ入手しましょう。→削除されました。『FLVDownloader_Install.exe』というキーワードで検索してください。世界のどこかにあります。
ステップ2、ごく普通にインストール。
途中で『FLV Playerも一緒にインストールしますか?』と聞いてくるので『インストールする』を選択。
ステップ3、起動。
これだけ。
以上の4ステップで準備は完了しました。あとは動画を再生するだけで自動的にダウンロードが開始します。
■ ■ ■
それでは実際に動画を見てみます。YouTubeを例としていますが、Yourfilehostでもmixi動画でもやり方は一緒です。
モニタの右上にアイコンと進捗状況を示す数字が現れます。拡大するとこんな感じ↓
進捗状況のカウントが始まったら、ブラウザ上の動画は停止させても構いません。ダウンロードはそのまま継続されます。回線速度が不安定な環境、もしくは非力なPCの場合、一度ローカルにダウンロードさせてしまった方が早いと思います。
ダウンロード後、FLV Downloader上で動画を見る場合はリストから選択してダブルクリックするだけで下の小窓で再生されます。
大きな画面で見たい場合は右クリックして『Play by FLV Player』を選択。すると最初にインストールしたFLV Playerというアプリで再生されます。
ウィンドウの右下を掴んで拡大、縮小が可能です。ただし、なぜか音量が最大の状態で始まるので注意してください。音を絞って終了させても記憶されません。多分バグだろうなこれ。将来改善されることを淡く期待。
いくつか補足説明など。
■まずFLVファイルのファイル名ですが、サイトによってまちまちです。変更する場合は動画が停止している状態で、リストから右クリック→Rename。一瞬文字化けしますが、日本語のファイル名も付けられます。
■あと、ファイルの保存場所を変更したい場合、Settings→Auto Recording→Folderから任意の場所を選択。
■ソフトがモニタの面積とり過ぎで邪魔だ、という場合は最小化してタスクトレイに入れましょう。ダウンロードには影響しません。
■(個人的な感想)アドオンじゃないのでFirefoxが重くならなくて良い。
■Flashバージョンアップしたら動かなくなったorダウンロードできない→追加情報