2014年1月27日

Twitterで長文投稿したり自力でまとめたりする時に使える小技

はじめに

僕はTwitterで長ったらしい文章を呟くことが比較的多いのですが、たまに140字を越えて連投することがあります。明らかに文章が続いているときは(続く)とか(続き)とか書いていたのですが、見た目にも野暮ったいし、たかが独り言を言い合うだけのサービスなのに、他人様に『これ続いてるから続きも読んでね』とやんわり強要しているみたいでなんだかなあ…と実は前々から感じてました。

で。
もっとスマートに表示させる方法を最近偶然見つけたので、今回はその方法について書こうと思います。

やり方

自分のツイートに向けて返信するだけ。

ただし、これだけだと
『@tw14g 長文1~』

『@tw14g 長文2~』

『@tw14g 長文3~』
となってしまいます。スマートでも何でもない。

…ですが、実は文頭の @tw14g の部分は消しても大丈夫なんです。ブラウザからでもスマホアプリからでも何でもいいのですが、自分のツイートに向けて返信ボタンを押し、入力ウィンドウが開いたら自分のID部分を削ります。これでツイート同士がリンクを保ったまま、140字フルに使えます。

具体例

僕は2013年12月から2014年1月にかけてゲームアーカイブスでFF8をプレイしたのですが、そのときの感想を自分でまとめていました。スクリーンショットにすると…うわっ…私の感想、長すぎ!?
FF8の感想をTwitterでまとめたときのスクリーンショット

一応メリット的なもの

・IDを付けたままだと返信を受信したとアプリが感知するが、削ることでアプリの通知機能をスルーできる(が、全てのアプリを試したわけではないので感知するアプリもあるかもしれない)。
・外部サービスに依存しないので、わざわざ他のサイトに移動する必要がない。
・多分、一番ラクな方法。