2004年4月19日

シャドウハーツ2 プレイ日記09

クリアしました。ゲーム自体はそんなに長くはないのですが、まとまった時間が取れずポチポチ進めていたために結局二ヶ月もかかってしまいました。
総評としては…前作より色んなところが色んな意味で色々と面白くはなっていたのですが、ストーリーにやや難ありという感があります。人によってはかなり難ありまくり、かもしれません。客観的にどうこうではなく、どこを重視するかの問題。現に、制作会社はこれでOK出してるんですから。
ストーリーの善し悪しは別としても、演出というかゲームの流れはわりと良かったと思います。適度にムービー(フルCGじゃなくてポリゴンで。声アリ、字幕付き、画面上下黒オビ)が入り、合間合間でダンジョン攻略があるというほどよいバランス。FF10に近いといえば近いかな。もっとも最近のRPGをやってないのでこれが普通なのかもしれませんが…。
他人に薦められるかというと、微妙なところ。前も書いたとおり、前作やってないと分からない場面が多々あるので興味があるなら1からやってね、という感じですな。1やった人は今作もやって問題ないと思います。
最後に、このゲーム思ってた以上にオマージュという名のパクリ(?)が多かったです。20代~30代のインドア男性(僕含む)がターゲットなんだな~と苦笑しつつ、不快感はなかったのでまぁヨシとします。さ○ら大戦が出てきた日にゃさすがに驚きましたが(笑)。と、いうところでシャドウハーツ日記は終了~。攻略本出たら二周目やると思います。

シャドウハーツII