2001年7月15日

シャドウハーツ プレイ日記05

仕事の関係で一週間あいてしまいました。ラスダン自体はそんなに長かったわけではないんですけどね。
で、とりあえずクリアしました。トータルで26時間ぐらいでした。第1回のファーストインプレッションで85点という評価でしたが、一周目クリア後として、90点まであげておきます。
ちなみに、エンディングが二種類あるので二周は確定。他のサイト周った感じだとV.Pに似てるっぽいですな。『普通に当り障りのないED』と『真のストーリーに絡む隠しイベント等をクリアしないと見れないED(こっちが真ED)』の二種類。僕が見たのは前者だけです。

【総評めいたもの】
過去にも書いていますが、マニアの方にお勧めです(笑)。やり応えのある、それでいてそんなに時間のかからないRPGはないのかーッ!? っていう人はもう、シャドウハーツやるしかないです。クロノトリガー、ベイグラントストーリー、FF7、V.Pあたりが気に入ってる人はさらに良し。戦闘も面白いし(ロードも早い)、バランスもとれてます。グラフィックは全く問題なし。音楽には光田さん(クロノの人)もちょろっと顔出してます。
あえて欠点を挙げるとすると、キャラの走り方が変ってことですか(笑)。笑うところじゃないけど、笑う人は笑っちゃうかも。

そして、このゲームの真の恐怖はED後に記される、たった二行のテキストです。
これは、本当に怖い。ED見て『あ~終わった~』ってまったりしてると凄まじい衝撃を食らいます。

さて、そんな感じでこのページは終了。最後まで読んでくれた人、ありがとう。

シャドウハーツ公式サイト